予防歯科。歯を失ってから後悔しないために

お口の中に不具合が起きたから治療を行うというサイクルを繰り返していると歯は長持ち致しません。
浜松市東区のNSデンタルオフィスでは幼児から成人までの各年代に合わせた予防歯科プログラムを行っております。

予防歯科とは、虫歯や歯周病が進行してから治療を行うのではなく、虫歯や歯周病を未然に防ぐために行う歯科治療です。これには患者さんが思い描くような歯科医院内での処置だけではなく、生活習慣の指導も含まれます。

日本では予防歯科という概念が諸外国に比べて随分と発達が遅く、虫歯で歯が染みるから歯医者に行こうと言った、何かしらのトラブルを抱えてから歯科を受診する患者さんが非常に多いように感じます。

しかしこれではどんどん歯が悪くなってしまうため、虫歯や歯周病が進行してしまった原因をしっかりと改善していかなければ最終的にお口の健康を守る事は難しくなってしまいます。

NSデンタルオフィスでは患者様が幼少期から人生を通してお口の中が健康であり、食事や会話を心から楽しむ事ができるように予防歯科を実践しております。

虫歯や歯周病は罹患してから治療すると何故よくないのか

虫歯や歯周病になってしまったら治療を行わなければドンドン進行していき、放置してしまうと最終的には歯を抜歯しなければならなくなります。

しかし、それでは一時的には機能的に問題のないお口の状態となっても長期的にお口の健康を守る事は難しいと考えられております。

では、何故虫歯や歯周病にかかってしまってからようやく治療を受けるという日本人の風習がよくないと考えられているのでしょうか。

虫歯治療をした歯が問題のない期間は一時的?

虫歯治療は虫歯を除去し、その歯が本来果たしていた機能を回復する治療です。皆さんも虫歯の治療に、銀歯を被せたり白い樹脂製のレジンと言った詰め物を硬化させて詰めたりするイメージや経験があるのではないでしょうか。この詰めたり被せたりする治療は、完全に元通りに歯を戻したのではなく、あくまで歯に銀歯などの人工物を接着する事で、虫歯を除去して残った健康な歯質に力の負担を委ねた結果、噛むという機能を失わないようになっております。

何回も何回も噛む力に晒される事により、支えている健康な歯質の部分にクラックと呼ばれるヒビ割れが生じ、そこから虫歯になったり、接着剤として使用されているセメントの経年劣化により接着力を失い、そこから細菌が侵入し虫歯となったりするため、1度虫歯により治療を行ってしまった歯は、いつか最び虫歯になる運命にあると言っても過言ではありません。我々歯科医師は、そのいつかを極力先送りし、人生の終焉まで歯が機能できるように虫歯治療を研究し日々診療を行っているのです。

歯周病で溶けてしまった骨は戻らない・・・

歯周病は骨が溶けてしまう病気ですが、歯周病の進行を止める事はできても、一度吸収してしまった骨を再生できるわけではありません。
また、重度の歯周病になればなるほど進行を止める事は簡単な事ではなく、歯周病が進行してしまった方は、歯周病でない方がかける時間よりも長い時間歯磨きに時間をとらなければしっかりと汚れを落とす事ができません。歯周病は進行すればするほど歯磨きを完璧に行う事が難しくなってきます。

つまり、虫歯も歯周病も一度進行してしまうと、治療をすれば解決するという病気ではなく、1度罹患すると治療を行ったとしても長期的な歯の健康を考えた時に不利な状態となってしまう病気なのです。
ですからそのような状態を避けるために予防歯科が重要だと考えられています。

予防歯科をしっかりと行う事で以下のメリットがあります。

・虫歯や歯周病を未然に防ぐ事ができる。

・虫歯や歯周病以外のお口の中の病気も早期に発見できる。

・人生を通じて美味しく食事をすることができる。

・経済的な負担が少なくて済む。

それぞれのメリットについて解説していきます。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ事ができる

むし歯

虫歯や歯周病は1度かかってしまうと治療をしたとしても罹患する前のような状態に戻る事がありません。これに関しては先ほど詳しく説明させて頂きました。

定期的な検診やクリーニング・歯磨きや生活習慣のチェック、幼少期からのフッ化物の応用をしっかり行う事で虫歯や歯周病で歯を失うリスクを低くする事が可能です。

虫歯や歯周病以外のお口の中の病気も早期に発見できる

お口の中の病気は虫歯と歯周病だけではございません。様々な粘膜疾患を始め、不正咬合、味覚異常、顎関節症、唾液腺疾患、口腔癌、嚢胞(のうほう)など数えきれないほどの病気が存在します。中には自覚症状が無かったとしても、放置すると危険なものもございます。

定期的に歯科医院に通院する事で、そのような病気の早期発見をする事が可能となります。

人生を通じて美味しく食事をすることができる

歯を失い入れ歯になってしまうと歯がある方と比較して、噛む力が3割程度しか発揮できないと考えられております。

入れ歯を入れたからと言って硬いものが美味しく食べれるわけではありませんし、お餅等の入れ歯にくっつきやすいもは食べるのがとても大変になってしまいます。

また、熱や食感も感じにくくなるためご飯を美味しく食べる事が難しくなってしまいます。

人生を通して予防歯科をしっかりと行う事で、歯を失うリスクを下げ、生涯を通じて食事を楽しむ事ができます。

経済的な負担が少なくて済む

そんなに定期的に歯科医院に通院していたら寧ろお金がかかるのでは?と考える方もいらっしゃると思いますが、実は人生という長い期間で見ると虫歯や歯周病が進行し治療を行うよりも予防歯科で定期的に治療を受けているケースの方が費用の負担が少ないのが一般的です。

ましてインプラントなどの良質な治療を受けようとすると、自費治療となるため数百万円の費用がかかる事も少なくありません。

経済的な面から見ても定期的に予防歯科を受ける事はメリットがあると言えます。