知覚過敏

冷たいものを飲んだり食べたりした際に、歯が染みると感じた事のある方は多いと思います。知覚過敏とは、歯の中の神経が過敏に反応してしまう状態の事を指します。

知覚過敏の原因

知覚過敏の原因は大きく分けて2つ。

1つ目は刺激を神経まで伝えやすい根っこの部分が露出してしまている事。

歯茎が下がり根が露出してしまった部分は非常に刺激を通しやすく、知覚過敏の原因になります。歯茎が下がる原因は歯周病が進行していたり、歯磨きが強すぎて歯茎が退縮してしまったり、歯ぎしりなど様々な原因が考えられます。

2つ目は歯の中の神経がかなり興奮した状態になってしまっている事。

歯の中には神経が通っており、その神経自体が刺激に対する閾値が低い状態となっていると知覚過敏が生じます。神経が敏感になってしまう主な原因は歯ぎしりや食いしばりによる力のかかり過ぎであったり、ホワイトニングの薬剤の刺激により神経が興奮させられているなどの理由が考えられます。

知覚過敏

NSデンタルオフィス浜松では知覚過敏の治療を行う事ができます

NSデンタルオフィスでは知覚過敏の治療を積極的に行っています。

原因が先ほどの1つ目に該当する方は、露出してしまった根は再び歯茎で覆われる事は不可能なため、いかに刺激を遮断してくれるバリアを作れるかが重要になります。

唾液の成分にリンとカルシウムが含まれており、その成分が根の表面にリン酸カルシウム結晶というバリアを作る事によって知覚過敏症状を軽減する役割があります。リン酸カルシウム結晶は汚れがしっかりと掃除された歯にしか付着してくれないため、歯科医院でクリーニングを行い、その後、ご自身で適切な優しさでしっかりと日頃の汚れを落として頂く必要があります。

その際、研磨剤を含まない歯磨き粉をお勧めします。研磨剤はせっかく出来上がったリン酸カルシウム結晶をはがしかねません。

原因が先ほどの2つ目に該当する方は夜寝る時にスプリントと呼ばれるナイトガードを作成し使用する事で、過度に1本の歯に力が集中する事を避ける必要があります。

スプリント(マウスピース)

ホワイトニング剤のよって神経が興奮している場合はホワイトニングを1度中断し歯科医院に相談するようにしましょう。

浜松市の歯医者 NSデンタルオフィス院長 鈴木宏尚